【犬と猫の爪切りの違い】【猫編】

ペット

皆さまこんにちは(*’ω’*)

前回は犬の爪切りを伝えさせて頂きましたが、
今回は、

【犬と猫の爪切りの違い】【猫編】

をお伝えさせて頂きます!
正直ワンちゃんの爪切りよりネコちゃんの爪切りの方が簡単というか楽です(‘◇’)ゞ
ワンちゃんよりネコちゃんの方が拘束されるのが苦手な子と、
身体が柔らかいので逃げられやすいというのを除けばになりますが(‘Д’)w

何が楽かといった点ですが、
基本的に一発切りで終わるからです!
少しずつ慎重に進めていく場合は違いますが、
慣れてくると血管手前で一発です(‘ω’)ノ

おそらく映像と言葉で見て頂く方がわかりやすいかと思いますののでInstagram経由にはなりますが、
リンクも貼っておきます(‘◇’)ゞ

Instagram【猫の爪切り】

猫の爪は層になっている

そのためヤスリで削ったとしても、
綺麗に面が整わず表面の層が剥がれてボロボロになります!
なのでヤスリは不要ですね(‘ω’)ノ

このようにささくれみたいな感じに爪が割れてしまうのです(‘Д’)
そうなるとせっかく切ったのに、
断面図がバラバラなので皮膚を傷つけてしまう恐れがあります(‘Д’)

猫の爪切りはある程度良いのを買う

100均にも爪切りは売ってますが、
さすがに切れ味が悪すぎましたw
子猫ちゃんとかなら問題ないとは思いますが、
ちょっと断面図がスパッと綺麗に切れない時があります(‘Д’)
かといって高級なものを買う必要性もないですけどw
1000円程度でもだいぶ切れ味変わりますので(‘◇’)ゞ

猫の爪切りの切り進み方に関しましては、

この切り方にはなりますが、
これを1発目から左から3本目の青線、4本目の青線といったように血管手前で切るだけになります(‘◇’)ゞ
初めて爪切りされるとかで爪切りに自信のない飼い主様なのであれば、
左から2本目の青線とかから練習されても良いかと思います(‘ω’)
またご不明点などございましたらお問い合わせ頂ければと思います(*’ω’*)

次回は、

しつけ、訓練に自信が無いならすれ違わせない

をお伝えできればと思います(‘◇’)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました