【しつけ、訓練に自信が無いならすれ違わせない】

ペット

皆さまこんにちは(*’ω’*)

今回はハクの散歩をしていた際にちょっと感動したのもあるので投稿しようと思いました(‘◇’)ゞ
題名は、

しつけ、自信が無いならすれ違わせない

ハクをドッグランにて遊ばせた帰り道のりにての出来事でした(‘ω’)
ハクはドッグランにてふてこい顔をしてこっちを見てましたがw

怖がりのチワワさんと、
怖がりのシュナさんと、
怖がりのハクで遊んでおりました(‘◇’)ゞw
ハクが1番グイグイ行けるのも珍しいw
怖がりの子達に犬大好き!って子と遊ばせるのは逆効果やったりするので良いメンツやった(‘ω’)

楽しく過ごせる方がほとんどですが、
ワンちゃん飼われてる方でやはり問題になるのは、
マナーや訓練不足ですね(*_*)
大型犬に引きずり回されてどっちが散歩してるのかわからん飼い主さんもいてるもんなw

それやのに制御できんで他のワンちゃんに近寄らせる。
マジで危ないからねあれ(*_*)
飼い主をリーダーと思ってないから自分の身は自分で守らな状態な訳なので、
そりゃ気も強くなるわと。
上司が頼りないと自分がしっかりせなってなりますよ(‘Д’)

上下関係ができてないと訓練やしつけの本など役に立たない

訓練やしつけの本もたくさんありますが、
飼い主が完全になめられてるのであれば、
本に書いてる通りにやっても基本的に効果は弱くなります。

どういうことかと言いますと、
同じ内容を言われても言われる相手によって受け止め方は違いますよね?
人間もそうですがワンちゃんも同じですね(‘Д’)
尊敬してる上司から言われるのと、
なめてる後輩から言われるのじゃ全然違いますよね(‘ω’)w

リーダーがいる方が楽

散歩の時など飼い主より自分の方がリーダーと思っているワンちゃんですと、
自分が飼い主を守らないとダメだという意識になるため正直ストレスは大きいのです。
犬慣れなど社会性が身についていないのであれば周りの生き物は敵という認識ですからね(‘Д’)
守る側より守られる側のが絶対に楽ですからねw

そこでリーダーになれていない飼い主さんですが、
別に遊ばせるんは良いですがワンちゃんが攻撃的な子が多いw
それやのにリードを短く持つなどの配慮も弱かったりするので(*_*)

そこでちょっとドッグランの帰り道での出来事で、
すれ違えないことはないのですが少し細い道が続くのですが、
こんな感じですw

この細い道をハクと通ってた時に、
向かい側からゴツいピットブルみたいなワンちゃんが2匹 年輩のご夫婦がお連れになられてるのが見えたので、
ちょっと怖いなー大丈夫かなーw
と思いながらハクの方を見ながら進んでたのですが、
あれ?全然前からくる気配が無いなと思って見たら、
広くなってるスペースのところで待っててくれました(‘Д’)
めっちゃ良い子達でした(‘◇’)ゞ

さらに進んでると遠くてもデカくね?wwwってなるワンちゃんが見えましたw
おばあちゃんが連れており、
これまた全然来る気配が無いので見ると広くなったスペースで待っててくれました(‘◇’)ゞ
尻尾ブンブンしてw
白の秋田犬みたいな子でめちゃ可愛かったw
これがどうしたん?なんで感動したん?って感じかも知れませんが、

こうすれば絶対に喧嘩にならない

そうなんです!
絶対喧嘩になることがないのです!
しつけに、訓練に自信がない、
制御できないのにすれ違わせるから喧嘩になるのです。
だったら待つ、またはルートを変えるのは大事
よなと。

こちらがしつけ、訓練に自信があっても相手の子がそうじゃなければ攻撃されるリスクはありますし。
今回すれ違った子は皆めちゃ偉い子達でしたが、
それをすることで余計なトラブルを避けることができる
よなーと(*’ω’*)

社会性を身につけるためには関わり合いは大事になりますが、
成犬になってからの社会性の練習は、
飼い主様とワンちゃんとの上下関係がしっかりしてないと絶対に遅いと思います(‘Д’)
基本的に他のワンちゃんと遊べない子のほとんどはここができてない。
ワンちゃんに全部投げやるんじゃなくて人間が能力や知識を身につけないと(‘Д’)
なので次回は、

【しつけや訓練は愛犬を抑えつける。ではなく安心を与えるため】

をお伝えできればと思います(‘◇’)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました