我が家のフード選びの基準①

フード

皆さまこんにちは(*’ω’*)
今回は、

我が家のフード選びの基準
【成分】

をご紹介致しますฅ^•ﻌ•^ฅ
色々と悩まれてる飼い主様が多いジャンルになっていると思いますので、
そこでお選び頂ける1つのアドバイスになれば良いかなと思いました(‘◇’)ゞ

まずは成分として選ぶ基準と致しましては、
基本的に。。。

・グルテンフリー
・グレインフリー
・着色料不使用
・人工防腐剤不使用
・化学薬品不使用
・ヒューマングレード

まずは、

・グルテンフリー
・グレインフリー

穀物類や米類が配合されて無いということですね!
猫なら特に穀物類に含まれる植物性たんぱく質の消化が苦手な子達なので(=‐ω‐=)

小麦粉、でんぷん粉やら。。。
トウモロコシは特に避けますね(‘Д’)
人間でもそのまま消化されずに出てきたという話も多いので、
人間より小さく腸の短い生き物の犬猫にはもっと消化に負担がかかるでしょう。。。

◆豆知識 腸の長さ 動物一覧◆
犬猫は、
体長【頭の先から尻尾】ではありませんw
体長【横から見て胸からお尻】です(´・ω・)

良い写真がなかったwww

この長さと腸の倍率 一覧が、
・猫>4倍
・虎>4倍
・狼>4.5倍
・犬>5~6倍
・人>10倍
・牛>20倍
・羊>25倍

このように草食動物に比べ、
肉食動物の犬猫は腸が短いため、
消化の良いお肉なら大丈夫ですが消化に時間のかかる穀物類が苦手なのです(‘Д’)

犬は人間との生活が長いから穀物類の消化ができる!という説もチラホラありますが、
それならもうちょい丸い歯になってるんとちゃうかなと思いますw
確実に穀物をすり潰す歯ではなく肉を切り裂く歯な訳で‎w
まードライフードは粉状を固めたものになるので直接穀物を食べるよりは消化できるとは思いますがฅ^•ﻌ•^ฅ
猫に関しては完全肉食ですねw

あとは、

・着色料不使用
・人工防腐剤不使用
・化学薬品不使用

この辺は入って無い方が良いのは言うまでも無いですよね!

注意して頂きたいのは
なんとなく大丈夫やろう
という考えです!

案外カタカナのやつとか英語のやつとか成分で含まれてるけど見落としてませんか?
実はそれが発がん作用をもたらす成分やったりというのはありますからねー!

僕はペットショップに勤務したての時は、
暇を見つけてはフードの原材料を見て100%に近く理解してる!って成分以外は全部メモって副作用、安全面、効力だったりをググりまくっていましたw
その経験がいつまでも活きております(‘◇’)ゞ

最後に、

・ヒューマングレード

人間と同じ質の食材が使われているか。
これもちょっと前まですごいなー!って思われてましたし、
ペットフードメーカーさんは必ずに近いぐらい仰られてましたけど、
普通に考えてみたら・・・いや当たり前やろっちゅー話ですよねw
人間でもスーパーでこの肉さすがに安すぎてなんか怖いな・・・やめとこ・・・ってなる時ありますよねw
その肉以下って考えたらありえへんですよねw

でも実際まだまだ本来廃棄するような質の食材はペットフードに使用されてる恐れはあると思います。
病気で死んだ廃棄する家畜の肉を大量に引き取りに来てたフードメーカーがいたという話を・・・
ある経由で聞いたこともあります・・・恐ろしい。

それがほんまか嘘かはわからんけども、
実際考えて頂きたいのが10kgで3000円以下のフードとか原価なんぼやねんって話です。
店頭販売価格10kg 3000円で、
お店に卸値で卸しても利益が出る原価って考えたら・・・
あながち嘘じゃないんかもと思えてきますよね・・・。
元々は食材の産業廃棄物の再利用で始まったのがペットフードと言われてたりもしますから・・・。
怖い怖い。

じゃー何が良いのかという点ですが、
何点かフードをご紹介させて頂きます(‘◇’)ゞ

▪️使ったことあるフード カタカナ一覧▪️

・ウェルネス

・アカナ

・オリジン

・ハロー

・アディクション

・ケーナイン

・ジウィ

・ネイチャーズバラエティ

・フィッシュフォー

・ナウ

・アーテミス

・クプレラ

・イティ

なんかしら抜けてる気もしますがこれらが我が家で使用したことのあるフードです!
同じ名前のフードでもグレインフリーじゃないフードも販売されてたりするとこもありますので注意です!

成分以外としての選び方ですが、
個人的な理想としてはハイカロリーなフード!
少量でしっかり栄養が取れる為、
消化器官への負担も少ない!
確実に便の量も減る=不要に排出するものが少なくなるということですฅ^•ﻌ•^ฅ

ただし!

何よりも食べる量が少なくなるので腹が減る!
食いしん坊将軍しかいないうちの子達ではそれが逆に大きなストレスになり、
逆に病気の原因になりかねないのであくまでも理想です‎(๑φﻌφ)w
やってみましたが一生ニャーニャー言ってたので諦めましたw

とはいえあまりにもカロリーの少ないフードは避けるようにはしています。
かさ増しで不要な成分が入ってるだけなので(*_*)
その分 免疫力も毛艶も落ちるし、
いらんものが多いので排便量も増える。
個人的には100gあたり360カロリーぐらいは欲しいとこですかね(‘ω’)ノ
太らせてしまうよりかは低カロリーフードをあげる方が良いのかも知れませんがw

成分として選ぶ基準としてはこんな感じですかね!

次回は、

品質の良いフードの中からさらに選んでいく基準 前編

をご紹介させて頂ければと存じますヾ(*ΦωΦ)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました