【猫の多頭飼いについて】

ペット

我が家では猫16匹と生活しております(‘ω’)
これからもう1匹家族を迎えたいと考えられてる飼い主さまもいるのではないでしょうか?
ここまでたくさんの多頭飼いは確実にオススメしませんがw

【猫の多頭飼いについて】

猫の多頭飼いを行うことで、
どのようなことがあるのでしょうか?
急いで行動する前に、
猫の多頭飼いの『良い点』と『悪い点』を理解した上で考えてみましょう!
個人的には5匹ぐらいまでにしといた方が・・・とは思います(‘ω’)w

猫の多頭飼い『良い点』

・シンプルに可愛い

これは間違いないですよねw
1匹だけでも強力に可愛いのに・・・数の暴力に襲われる訳ですからねw
たまったもんじゃありません。
幸せが止まりません。

・猫の運動量が増える

相当遊ばない猫さんじゃなければ、
高い確率で運動量は増えますね!
一緒に追いかけあったり、じゃれあったり。
走り回ってる姿は癒されます(‘ω’)
これもたまりませんし、
何より運動量が増えることで、
肥満になりにくく、代謝も高まります(‘ω’)

・お留守番の時の寂しさを緩和

もちろん相性次第にはなりますがw
一緒に過ごす相手がいることで寂しさを補ってくれることが多いです。
長女シュシュだけの時は、帰宅の度に玄関まで走ってきてたイメージです。
あ、今は扉あるから来れないだけやったわw

・食欲が増す

これはその子次第なのと、
これまた相性次第にはなりますが、
競い合う気持ちから食欲が増す子が多いイメージです(‘ω’)
そもそものんびり飯食ってりゃなくなりますしねwww
シンプルに早く食わな飯なくなる!で食欲あがってる可能性が高いですがw

・湯たんぽたくさん

どういう意味やねんって感じですが、シンプルに暖かいのですw
インフルの時とかやばいですよ( ゚Д゚)
僕の体温が高いので猫達に全身囲まれてた記憶があります( *´艸`)
その暖かい物質が猫なので幸せでしかないですよねw

猫の多頭飼い『悪い点』

・当たり前に費用かかる

これは当たり前ですよねw
当たり前に費用は猫さんの数が多くなればなるほど増していきます。
食費が一番大きいところですね!
病気になった時や、
内臓の数値を調べるために血液検査を行いたいとなってもなんぼかかんねんって時ありますからねw

・相性が合わなかった場合は最悪

何部屋もあるのであればいいのですが、
1部屋しかないのであれば最悪ですよね。
あまりにも酷い場合は怪我の恐れも・・・。
我が家も、次女パルフェと、奥さんの連れ猫テトの相性最悪です( ;∀;)
その点から部屋を別室に初めて分けることになりました( ;∀;)
こんだけ猫達がいるので、ドアノブを開けれる子もいるため、
別室にしても🚪を開けられてしまい、
頭に引っかき傷があったことも・・・。
個人的には仲良くできない子達なんていないと考えておりますが、
時間がかかりそうなのと、
同じ部屋で過ごさせることが幸せとは限らないと考え別室にしました。

・ストレスはかかる

人と人の生活のように楽しいことも多いですが、
いらつくことも多いですよねw
猫達も同じでストレスが0という訳にはいきません( ;∀;)
別室にしたという理由もコレですね。
テトからすれば、猫と一緒に生活をしてきていないのに、
いきなり12匹の猫との共存生活とかストレスでしかないですよね・・・。
しかも仕留めようとしてくるハンターがいるし( ;∀;)w

その点を考えて、別に別室でも良いかと考えるようになり、部屋を分けました。
慣らすことに自信はありますが、
慣れる前に、ストレスで血尿、血便の恐れはあるなー。と思いやめましたw

・病気が感染する

これも多頭飼いには怖い点なんですよね。
一匹が治っても、もう一匹に移ってしまいなかなか落ち着かないなど・・・。
治療法の無い感染病もあるのですが、
結構感染力が強いものも多く、我が家では保護した際は、
必ず検査をして大丈夫か判明しない限りは一緒にしません。

命を救うために行動したのに、
全ての命を人間側の安易な行為によって奪ってしまうこともあるのです・・・。

・トイレ掃除が大変

我が家に関しましては、
夫婦お互いが動物の世話に慣れてますし、動物の専門学校行ったり、ペット業界に身を置いてたぐらいに大好きなので、
しんどさより大好きさ、愛情が余裕で勝つので大丈夫ですが、
正直それでもしんどい時はありますw

その点から、
自分がどんだけ体調崩してて、しんどくても、この子達の世話は必要ですし、
この子達に時間が割かれるのは覚悟が必要です。

・無責任な覚悟ならやめた方が良い

良いご飯をあげる意識や知識、金銭的余裕がないのであれば、
まず飼う資格が伴ってないとは個人的には思います。

だって結果動物に負担がかかるのだから。

そんな奴が自分の食費や嗜好削って愛犬、愛猫にお金を費やすことができるとも思えんし。

保護猫、保護犬とかならまだしも、
そんなに焦って動物を飼う必要ってありますか?
ちゃんと飼い方、食事の知識、しつけの方法など頭に入ってますか?
ローンでしか買えないような金銭的余裕がないのに飼う必要はありますか?

・ペットショップのスタッフレベルの知識は必要と思う

そんなに?って思うかも知れませんが、
もしそう思ったのならやめた方が良いんじゃないかなと。

別にそんな高い知識ではないので。
レベル、人によりますが‎(๑φﻌφ)

僕個人の考えとしては一匹迎えるだけでも正直ここクリアできないなら飼わない方が良いんじゃないかなと思ってます。
安易に手に入れれすぎるから不幸な思いをする子が多い現状ですし。
いやいや動物のこと大事にするし!って人も多いとは思います。
確かに大事にされてる方は多いです。

ただじゃーなんで知識は低いままなの?
意識低くね?

これなんですよね。
大事に思うレベル低くね?

可愛がるだけが愛情じゃない。
健康を守り考え予防しながら大事に愛情を注ぐ。
ここまで飼い主さまの意識を引き上げたい。
嬉しいことに意識や、深いとこまで考えて頂ける飼い主さまは増えてきた。

でもまだまだ意識、知識がペラペラな飼い主は多い。
ペット業界自体が知識ペラペラやから、
本来はこっちの底上げをしていかなあかんのやろなとも思う。
管理職がまず知識ないから終わってる。

普通に適当な接客してんなー。っていうのを何百回と見てきましたので・・・。
理解できない、理論がわからないというのであれば、しっかり聞きましょう。
そこでまとまった返答がないのであれば、
その人間は本質からは理解できてません。

と脱線しましたが、
多頭飼いは推奨するものではありません。
誰かが良いよというもんでもないので、僕は推奨は絶対しません。
まず誰かが良いと言ったから飼うといった人には飼って欲しくもないですしw

しっかりとまずは悪い点だけを考えたうえで悩みましょう!旅行も簡単にいけませんよ😂
いつでもご相談乗ります(‘ω’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました