【猫のシャンプーって必要なの?】

シャンプー

皆様こんにちは(*’ω’*)

今回は猫の飼い主さまにとって永遠のテーマぐらいに賛否両論の多い内容ではないでしょうか?w

【猫のシャンプーって必要なの?

お伝え致します!

これはそのご家庭によっても様々ですよねー!
ペットショップのスタッフでも『やった方が良い』『やらなくて良い』

どっちやねん!

って感じですよねw
まーこれは正直どっちも正解でもあるとは思います!
なんでかというと、

『愛猫次第』&『飼い主次第』

だからです(‘ω’)

結論からお話します!!

綺麗にするのは大事!!

いや。。。
だからどっちやねん。。。
って感じですよねw
ごめんなさい。。。でもコレには理由がございましてw

先にこの問いに関しまして、

絶対こうですよ!というのはなにやらステマくせぇな。と一旦お考えくださいw

その嗅覚正解ですw
シャンプーメーカーやトリマーならば確実にやった方が良いですよ!!って言いますよね?
だってシャンプーせんでも良いよ!っていうメリットが無いですから(‘ω’)w

ただシャンプーせんでも良いよ!
これも違うと思いますw
どこかで聞いた話、見た話を鵜呑みにしてません?w
あと猫は毛繕い自分でするし綺麗だから。
…この考えは古すぎますw
しなくて良いを強く誇張してくるんも、
上手いこと自社商品に誘導する伏線を張ってる可能性はありますw

ただ今回この話し方だと、
我が家のやり方を紹介する際に自分の首を絞める感じにはなるんですがねwww
え?まさか。。。お前もか!?って感じに思われるかもしれませんwww
そう思われたくないので先にお伝えしときました( ;∀;)w
紹介時に我が家で使ってる商品リンク張っときます(‘ω’)
僕個人がコレ使ってる理由はもちろんちゃんとありますのでご覧くださいw

愛猫目線からお伝えしま

まずこのシャンプーする行為自体が愛猫にとってどうなのか?といったのが重要になっておりますね!
結論綺麗にするのは大事!!とお伝えさせて頂いたのはシャンプーなどを用いて清潔を保つといったのは大事になります。
ただし。。。
やはり愛猫の多くは水に濡れること自体がとても嫌いだいう子とは思います。
シャンプーしなくても良いと言われる方が多い理由はコレですね。
そして多くの方はシャンプーをする行為だけを考えておりませんでしょうか?
ドライヤーで乾かすといった行為を忘れておりませんか?
ドライヤーの騒音は平気な子ですか?

〖愛猫にとって最大の敵〗と言ってもいいような、

シャンプーとドライヤーのストレス大丈夫ですか?

といった点ですね。
あとはワンちゃんだと大丈夫なハーブ関連のシャンプーですね!
ネコちゃんはハーブ関連はアレルギーというか中毒を起こすこともあります!
人間のアロマ関連も我が家では避けるようにはしてますね。
なので正直な話、
ワンちゃんでは評判の良いようなシャンプーもネコちゃんの場合はわからないといったこともあります( ;∀;)
ちなみにハクのシャンプーはこちら(‘ω’)

この商品が猫には危険だよ!という訳ではございませんw
ハクに使用しているのは自然流』のスーパーグレードというシリーズにはなっております!
リンスINシャンプーになっておりますので基本的には時間短縮に繋がります(‘ω’)
シャンプーとリンス別の方が良いという話もありますが、
僕個人としましてはストレス短縮が何よりも大事に考えております。
別途でトリートメントだけも販売はされておりますね(*’ω’*)

さらに毛艶だったりを求められる方は併用使いですね!
ちなみにこのトリートメント僕も使ってますwww
人間のもので地肌を保湿するといった商品が少ないので、
シャンプーとリンスの合間に使ってます(*’ω’*)
ハゲたくないので( ;∀;)w
完全なる余談でしたw

脱線してしまいましたが、

【シャンプーする前のチェック項目】

『猫の項目』
・シャンプーOK
・ドライヤーOK
・スリッカーブラシOK
・拘束されるのOK

『飼い主さまの項目』
・シャンプーの知識や方法OK
・ドライヤーの使い方OK
・スリッカーブラシの使い方OK
・抑え方の知識や経験OK

この双方の項目を全てクリアできたのであればシャンプーしてあげても良いと思います(‘ω’)

ただしこの項目を全然クリアできなかったのであれば考え直した方が良いのではないかな?と思います。
その理由と致しましては、

生乾きによる雑菌繁殖からの肌トラブル

洗濯物も生乾きだったりすると雑菌が繁殖することにより、
強烈な悪臭を発しますよね?
洗濯物に関しましては別に布なので、
もう一度洗いなおすといった行為をすれば良いだけですが、
ワンちゃんネコちゃんに関しましてはそういう訳にはいきません。
何度も洗い直してしまいますと、
皮脂が抜けすぎて肌トラブルを引き起こすことがあります。
人間もニキビや肌荒れが気になることから何度も洗いがちですが逆に肌トラブルになるアレですね( ;∀;)
せっかく綺麗にするためにシャンプーを行っているのに、
肌トラブルを引き起こしてりゃ何の意味もないですよね( ;∀;)
なのでしっかり乾かせるかというスキルが必要になっております!

そしてあんたはどうしてるんや?といった点ですよね?
我が家はですね。。。

シャンプーしてません!!w

してない理由と致しましては、
僕自身に関しましては全部クリアしておりますw
さすがに全部できますw
ただ猫達が・・・www

・絶対シャンプー嫌がる
・絶対ドライヤー嫌がる
・絶対キレる
・絶対暴れる
・そして嫌われるw

ということで、

結論 ドライシャンプー最強

これですね!
猫ちゃん的にもすぐに終わりますし、
飼い主さまにスキルなんてものは不要ですからね!w
初めて猫ちゃん飼われたような飼い主さまでも始めて頂けるようなものにもなります(*’ω’*)

ただしそれが安全な商品だった時の場合にはなりますが( ;∀;)
なので次回は、

ドライシャンプーを選ぶ基準

についてお伝えできればと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました