【『先住犬&先住猫』と『子犬&子猫』の慣らせ方】

ペット

我が家も猫がたくさんいますが、
基本的に新しく迎えるのが、子犬&子猫なのであれば皆仲良くさせれるかなと思ってます(‘Д’)

初めて成猫で迎えたテトは、さすがにテトの生活環境、性格を配慮して諦めましたが( ;∀;)w
我が家の猫達は、他の猫と接することに慣れてるため、負担というものが少なくはなりますが、
テトにとってはいきなり猫12匹という環境な訳で・・・。
人間もいきなり12人と同室でシェアハウスとかストレス過ぎますよねw
僕は絶対無理ですw

【『先住犬&先住猫』と『子犬&子猫』の慣らせ方】

ここの注意点としてはやはり焦りすぎかなとは思います。
1度でも嫌な思いを植え付けてしまったのであれば、
それを払拭するのって結構めんどくさいです( ;∀;)

最初はなんかおるな。ぐらいで良い

他の部屋とかになんかおるな。と存在を感じさせるぐらいで良いのです。 
変に飼い主さまも、先住猫も頑張らなくて良いのですw

そんな気張らなくて良いのです(‘ω’)
リラックスしてくださいw
じゃないと先住犬、先住猫は何かを感じ取ります( *´艸`)

嫌に感じる機会を極力減らす

ここがポイントだったりします。
この感情が全てにおいて邪魔をするからですね( ;∀;)

先住犬&先住猫の感情を、どうコントロールしてあげるかが大事になります。
その点から、焦って慣らそうとする行為ってとても負担になるのです。

但し・・・時間かけ過ぎても良くない

ここなんですよね難しいところはw
我が家も結果仲良くなれてますけど、
4猫兄弟の『ファヴ』『ジャン』『ベル』『ミミ』ですが、
我が家で産まれた子達になるのですが、

隔離期間を長く設け過ぎて、
対面させた時にシャーシャー言うてたからですねw

おとんのプティにブチぎれてましたw

まーこれに関しましては、
兄弟揃ってたという点から別室で派閥ができたことによって強気になってしまった。
というのもあるとは思いますが(*’ω’*)

少なからずは皆検査終わってからにした方が良いですね!

育ちすぎると先住犬、先住猫も受け入れにくくなる

なんやかんやで、
子犬、子猫には優しい子は多いですね!
相手が同じぐらいのサイズになってくると気を遣う余裕がなくなってきますし、
同じサイズならどっちも負けたくない精神はありますからねw

これもその子の性格によってはくるので何とも言い難いところはありますがw
やはり同じサイズの相手より、
自分より小さい方が強気でいれますからね(‘Д’)w
良い意味でいえば心に余裕を持てるということですねw

人間大人なのに子供相手にいきり散らしてる奴とか気持ち悪いでしかないですもんね( ;∀;)w

いきなりフリーで会わさない

いきなりフリーで会わせてしまうと、
遊びが上手な子であれば全然良いのですが、
気が強い子とか、小さい子の相手に慣れてない先住犬、先住猫ですと、
相手を狩りにいってしまうことあるのです。

あとは大きい子達とばかり遊んできた末っ子だった子が、
新しく子犬、子猫を迎えた時も、
力加減が下手だったりするので怖いです( ;∀;)

リード着用して抑止する

ワンちゃんなのであれば室内でもリードを装着
ネコちゃんなのであればハーネスがあれば装着、なければ手で抑止してあげるのが大事です。
猫とか特に瞬発力が凄いので、
適当に抑えてたら一気に狩りにいきますので注意してください!

当たり前にお留守番時は一緒にしない

これはほんまに気をつけてください!
普通に咬み殺されてたって話ありますからね。
これは愛犬、愛猫が悪い訳じゃないです。
全てアホすぎる飼い主の責任です。

完全に慣れるまで、加減して遊び合えるようになるまでは、
飼い主さまの監視下の元で遊ばせてあげてください。

先住犬、先住猫をコントロールできるようになってから迎える

これも良くあるのですが、
なんで1匹でもちゃんとできてへんのに、もう1匹迎えたの?wって。

友達のとこも、飼い主が家族揃ってダメダメなのですが、
ダックスがめちゃ良い子なので上手いこといってるとこがありますw

それやのに、
もう1匹欲しい!とか言ってたので、
いやいやお母さん。この子が良い子なだけで何とかなってるだけなので絶対やめた方が良いです!って普通に言いましたw

高い確率で先住犬のストレスになるのがわかるからですね。
大丈夫なこともありますが、
それは運用素が高い訳で・・・。
飼い主にスキルや、経験、知識があるのであれば、
基本どんな子がきたとしても改善に導けますが、
そうじゃない飼い主なのであれば綱渡りと同じような感じに子犬、子猫を迎える訳で。
そんなレベルなら迎えない方が良いですからねw

その辺をしっかりと理解した上で迎えてください(‘ω’)
自己分析ができる人間って少ないもんです(‘ω’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました