【活性酸素、抗酸化作用&抗酸化物質】

ペット

フードの説明で書いておりましたが、
フードの説明として記載するには長すぎるし、
他のフードでも記載することになるな・・・。と思ったのと、
健康面に関することにもなるしと思い別記事として書くことにしました(‘ω’)

今回はこちらについてお伝えして参ります(‘ω’)

【活性酸素、抗酸化作用&抗酸化物質】

活性酸素ってなんや?

まずここからですね(‘ω’)
簡単に説明させて頂きますね(‘ω’)

基本的に人間も動物も日々酸素を活用して生活をしておりますが、
それと比例して活性酸素という、
老化や、シワ、動脈硬化などの生活習慣病を引き起こす原因となるものが発生します。
体内の細胞を攻撃してくるからですね。
これらは老化や、ストレス、紫外線などでも追加で増加します。
所謂 酸化なので身体が錆びる原因的なものですね!

なので僕がお手入れに関しても、
なるべくストレスをかけないように行いましょう!とお伝えさせて頂いているのはコレが理由でもありますね( ;∀;)

基本的には年齢が若いのであれば外部からプラスで摂取しなくとも、
抗酸化作用が強いため病気になりにくかったりします。
ただ若くとも生活環境が劣悪だったり、散歩や運動も不十分、フードも添加物だらけ。
そうなると上記にも記載したように老化の原因の活性酸素が増加します。
年齢が若くとも注意は必要ですね。

活性酸素 > 抗酸化物質
こうならないように気をつけましょう!

抗酸化作用&抗酸化物質ってなんや?

そこで活性酸素に対して大活躍してくれるのがアスタキサンチンなど抗酸化作用を持つ、
抗酸化物質ですね!
これも簡単に説明させて頂きます(‘ω’)

抗酸化物質さんはですね・・・。
めっちゃザコなんですよ( ;∀;)
ここまで聞いてたらめっちゃ強い勇者的なもんをイメージされてたかと思いますw
違うんですめっちゃ弱いんです( ;∀;)w

それだけだと全然いらんやんコイツ!ってなってしまいますが、
ただですね・・・めっちゃ男前なんです( ;∀;)

どういうことかと言いますと、
弱いのに自らを犠牲にしてでも守ろうとするんです。

抗酸化物質は酸化されやすい成分なのです。
そのため身体が酸化する前に優先的に酸化されるのです。
身体を守るために優先して命を賭して身代りになってくれるのです。

ありがとう・・・抗酸化物質・・・。

・・・ってな感じで僕は抗酸化作用の強いアスタキサンチンが多く含まれるサーモンが主原料のフードをついつい選んでしまいますw
サプリで補っても良いんですけどねw
我が家は多頭飼いのため確実に単体で飼われてる家よりはストレスは多いとは思います。

多頭飼いだからこそ良いフードを

そんな頭数いるなら高いフードじゃなくても。と言われることもあります。
違うんです。

犬猫を飼って、多頭飼いでお金かかるなんか只の人間の都合です。
我が家の子達は手を差し伸べなければ亡くなってしまう命ばかりでした。
それでもそれは人間の都合と思います。
そういう環境の子達を作ったのは人間です。

そして僕は必死になって命を守りたいと手掛けた子を手離せません。w
これは完全に僕の都合です。w
なのでその都合に付き合わせるのであれば良い環境を提供しなければならないと思います。

多頭飼いだから安いフードを使うではないんです。
多頭飼いだからこそストレスは多くなるので活性酸素も増えやすくなるので、
良いフードを与えなきゃダメと考えております。
人間の都合に付き合わせるのだから。

僕はコーンフレークと牛乳があれば生きていけますw
これからもワンコニャンコに貢いで過ごしてまいります✌(‘ω’)✌

コメント

タイトルとURLをコピーしました